指導案データベースTOPに戻る

千葉市教育研究会 指導案データベース

特別支援教育

小学校 中学校

                        


                            小学校

学年 単元名または題材名 年度
6年 将来への一歩を踏み出そう R1
4年 グループを前向きにふり返ろう R1
3〜6年 What do you like? R1
2・3・5・6年 げんきキャンプへ行こう! R1
2年 ことばのキャンディをあつめて
おかいものごっこをしよう
R1
1・2・3・5・6年 げんき交流会へ行こう R1
1・2・5年 あきらめない心 「とべたよ!」 R1
 3〜6年 社会 学校のまわり  H30
 4〜6年 生活単元学習 かもめっ子すごろくを作ろう  H30
 1・2・5・6年 体育 シュートを決めろ!セストボール風ゲーム(ボール投げ遊び)  H30
 1・2・4・6年 体育 千葉を探索!サーキット(多様な動きをつくる運動遊び)  H30
 5・6年 そうか、このグループがあったんだ。  H30
 4年 友達に知ってほしいな、私のこと  H30
4・5・6年  国語「ズームインたんぽぽ」  H29
2〜6年  算数「おかいものごっこをしよう」   H29 
1〜4年 「レジリエンスを育てる(スリーヒントクイズ)」  H29
2年 「おはなしポケモンすごろくをしよう(スの音できるかな)」  H29
1〜6年 体育「パイレーツ・オブ・くすのき」〜多様な動きを作る運動遊び  H29
2〜5年 算数「魚の長さを調べよう」  H28
2〜6年   体育「いろいろな器械・器具を使った運動遊び」 H28
グループA(1・3・4・5年)
グループB(3・4・6年)
グループC(4・5・6年)
 国語「友達に伝えよう」 H28
 通3 難聴理解授業「どんなかんじかな 〜子どもたちのレジリエンスを育てる〜」  H28
3年  発音の学習「シの音がある動物の名前を正しく言おう」  H28
 2・3年 ボール投げ遊び  H27
 3・6年 走れ!とべ!たけのこリンピック!  H27
 通2
特1・2・4
はくにのってリズムをうとう  H27
1・2・3・4・5・6年 友だちの輪を広げよう! 〜子どもたちのレジリエンス〜  H27
おかいものごっこをしよう  H27
2年 ツ音を正しく使ってゲームやクイズを楽しもう H26
6年 自分のことを知ろう、語ろう
〜吃音がある子の当事者研究〜 
H26
2年 シの音にちょうせんしよう H26
1・2・4・5・6年 バランスよく食べよう  H26
2・3・4年 おかしのかずをかぞえよう〜みんなで作ろうおかしの家〜  H26
4・5年 物の重さを比べよう  H26
2〜6年  人物になりきって読もう−お手がみ−  H26
 1・2・3・5・6年   気持ちよく 服を着よう H26
算数科 「たいけつ ! かいとうクロック !!(時計・時刻・速さの学習)」 H25
3年 ラ行の構音指導 H25
5年 国語科 音読チャレンジ 「世界遺産白神山地からの提言―意見文を書こう」 H25
国語科 「ことばの森〜あいうえおのきを読んで〜」 H25
対象児  ことば 構音の指導のしかた  H24
 なかよし学級Cグループ 国語科 楽しく読もう『あいうえおうさま』  H24
「ゆうびんやさんになろう」(生活単元学習) H23
言語 「発音学習」  H23

このページの上へ↑
                            


                            中学校

学年 単元名または題材名 年度
1〜3年 何が正しいのだろう R3
1・3年 カレンダーで手提げカバンをつくろう R1
1〜3年 自分だけのオリジナルフレームを作ろう R1
1〜3年 生活単元学習 げんきキャンプに行こう   H30
 2 社会 近畿地方   H30
 2 道徳 いろいろな見方・考え方  H30
2・3年   「卒業した先輩の進路に学ぶ」 H29
1・2・3年 「報速相を意識して、作業学習に取り組もう」  H29
3 生活単元学習「わたしの未来を考えよう」  H28
1  理科「電気と磁石の性質」 H28
社会科 地理分野 世界各地の人々の生活と環境  H27
校内販売を成功させよう  H27
1・2・3年 個々の能力に応じた表現力を育てるための支援のあり方
〜音楽の授業を通して、みんなで協力する心を育てる〜
 
H26
1年 自分について知ろう〜ぼくのニセモノを作るには〜 H26
1・2・3年 働く生活を考えてみよう  H26
国語科 「読もう、歌おう、『おむすびころりん』」 H25
理科 「電気について知ろう」 H25
1年5組
2・3年5組 
英語 New CROWN ENGLISH SERIES 1 Lesson6 MyFamily in the US
社会科 地理的分野/世界と日本の結びつき「グローバル化が進む世界」 
H24
1・2・3年4組  社会科 日本の地方区分と都道府県 〜他教科との関連づけをして〜  H24
「琴の練習をしよう」(音楽) H23
「日本の海」(社会) H23
  「合奏をしよう」 ―ペルシャの市場にて―(音楽)  H23
  「俳句を作ろう」(国語)  H23

このページの上へ↑

  ■  資料 千葉市LD等通級指導教室の手引き