学年 | 単元名または題材名 | 年度 |
6年 | 将来への一歩を踏み出そう | R1 |
4年 | グループを前向きにふり返ろう | R1 |
3〜6年 | What do you like? | R1 |
2・3・5・6年 | げんきキャンプへ行こう! | R1 |
2年 | ことばのキャンディをあつめて おかいものごっこをしよう |
R1 |
1・2・3・5・6年 | げんき交流会へ行こう | R1 |
1・2・5年 | あきらめない心 「とべたよ!」 | R1 |
3〜6年 | 社会 学校のまわり | H30 |
4〜6年 | 生活単元学習 かもめっ子すごろくを作ろう | H30 |
1・2・5・6年 | 体育 シュートを決めろ!セストボール風ゲーム(ボール投げ遊び) | H30 |
1・2・4・6年 | 体育 千葉を探索!サーキット(多様な動きをつくる運動遊び) | H30 |
5・6年 | そうか、このグループがあったんだ。 | H30 |
4年 | 友達に知ってほしいな、私のこと | H30 |
4・5・6年 | 国語「ズームインたんぽぽ」 | H29 |
2〜6年 | 算数「おかいものごっこをしよう」 | H29 |
1〜4年 | 「レジリエンスを育てる(スリーヒントクイズ)」 | H29 |
2年 | 「おはなしポケモンすごろくをしよう(スの音できるかな)」 | H29 |
1〜6年 | 体育「パイレーツ・オブ・くすのき」〜多様な動きを作る運動遊び | H29 |
2〜5年 | 算数「魚の長さを調べよう」 | H28 |
2〜6年 | 体育「いろいろな器械・器具を使った運動遊び」 | H28 |
グループA(1・3・4・5年) グループB(3・4・6年) グループC(4・5・6年) |
国語「友達に伝えよう」 | H28 |
通3 | 難聴理解授業「どんなかんじかな 〜子どもたちのレジリエンスを育てる〜」 | H28 |
3年 | 発音の学習「シの音がある動物の名前を正しく言おう」 | H28 |
2・3年 | ボール投げ遊び | H27 |
3・6年 | 走れ!とべ!たけのこリンピック! | H27 |
通2 特1・2・4 |
はくにのってリズムをうとう | H27 |
1・2・3・4・5・6年 | 友だちの輪を広げよう! 〜子どもたちのレジリエンス〜 | H27 |
1 | おかいものごっこをしよう | H27 |
2年 | ツ音を正しく使ってゲームやクイズを楽しもう | H26 |
6年 | 自分のことを知ろう、語ろう 〜吃音がある子の当事者研究〜 |
H26 |
2年 | シの音にちょうせんしよう | H26 |
1・2・4・5・6年 | バランスよく食べよう | H26 |
2・3・4年 | おかしのかずをかぞえよう〜みんなで作ろうおかしの家〜 | H26 |
4・5年 | 物の重さを比べよう | H26 |
2〜6年 | 人物になりきって読もう−お手がみ− | H26 |
1・2・3・5・6年 | 気持ちよく 服を着よう | H26 |
算数科 「たいけつ ! かいとうクロック !!(時計・時刻・速さの学習)」 | H25 | |
3年 | ラ行の構音指導 | H25 |
5年 | 国語科 音読チャレンジ 「世界遺産白神山地からの提言―意見文を書こう」 | H25 |
国語科 「ことばの森〜あいうえおのきを読んで〜」 | H25 | |
対象児 | ことば 構音の指導のしかた | H24 |
なかよし学級Cグループ | 国語科 楽しく読もう『あいうえおうさま』 | H24 |
「ゆうびんやさんになろう」(生活単元学習) | H23 | |
言語 | 「発音学習」 | H23 |
学年 | 単元名または題材名 | 年度 |
1〜3年 | 何が正しいのだろう | R3 |
1・3年 | カレンダーで手提げカバンをつくろう | R1 |
1〜3年 | 自分だけのオリジナルフレームを作ろう | R1 |
1〜3年 | 生活単元学習 げんきキャンプに行こう | H30 |
2 | 社会 近畿地方 | H30 |
2 | 道徳 いろいろな見方・考え方 | H30 |
2・3年 | 「卒業した先輩の進路に学ぶ」 | H29 |
1・2・3年 | 「報速相を意識して、作業学習に取り組もう」 | H29 |
3 | 生活単元学習「わたしの未来を考えよう」 | H28 |
1 | 理科「電気と磁石の性質」 | H28 |
1 | 社会科 地理分野 世界各地の人々の生活と環境 | H27 |
1 | 校内販売を成功させよう | H27 |
1・2・3年 | 個々の能力に応じた表現力を育てるための支援のあり方 〜音楽の授業を通して、みんなで協力する心を育てる〜 |
H26 |
1年 | 自分について知ろう〜ぼくのニセモノを作るには〜 | H26 |
1・2・3年 | 働く生活を考えてみよう | H26 |
国語科 「読もう、歌おう、『おむすびころりん』」 | H25 | |
理科 「電気について知ろう」 | H25 | |
1年5組 2・3年5組 |
英語 New CROWN ENGLISH SERIES 1 Lesson6 MyFamily in the US 社会科 地理的分野/世界と日本の結びつき「グローバル化が進む世界」 |
H24 |
1・2・3年4組 | 社会科 日本の地方区分と都道府県 〜他教科との関連づけをして〜 | H24 |
「琴の練習をしよう」(音楽) | H23 | |
「日本の海」(社会) | H23 | |
「合奏をしよう」 ―ペルシャの市場にて―(音楽) | H23 | |
「俳句を作ろう」(国語) | H23 |