学年 | 単元名または題材名 | 年度 |
1 | イメージをもたらす音楽の秘密を探ろう | R1 |
1 | 情景をもたらす音楽を味わおう | H30 |
1 | 箏に親しもう | H30 |
1 | 場面に合わせた日本らしい音楽をつくろう | H30 |
1 | 曲想を感じ取って、表現の仕方を工夫してリコーダーを演奏しよう | H29 |
1 | イメージと音楽 | H29 |
1 | 和音の響きを味わいながら旋律をつくろう | H29 |
1 | 箏に親しみ、和歌の世界を音楽で表現しよう | H28 |
1 | アジアの諸民族音楽を味わおう | H28 |
1 | 言葉のリズムを感じて旋律をつくろう(11月) | H26 |
1 | 言葉のリズムを感じて旋律をつくろう(6月) | H26 |
1 | 物語を歌で表現する音楽のおもしろさを味わおう | H25 |
1 | 合唱の響きを楽しもう | H24 |
1 | 音楽が表している情景を聴き取ろう 「四季」 | H23 |
1 | 「メディアリテラシーから音や音楽の役割について考えてみよう」 | H23 |
学年 | 単元名または題材名 | 年度 |
2 | 曲の特徴を感じ取って奏法を工夫しよう | R1 |
2 | 思いや意図を持って曲想豊かに合唱しよう | R1 |
2 | 曲想を感じ取り、よさを味わおう | R1 |
2 | 旋律が追いかけるように重なり合っていく面白さを味わおう | H30 |
2 | 構成を工夫して、言葉によるリズムアンサンブルをつくろう | H29 |
2 | 曲の構成を理解して表現を工夫しよう | H29 |
2 | 日本の伝統音楽に親しもう | H29 |
2 | 言葉や旋律にふさわしい表現を工夫して歌おう | H28 |
2 | 和音の響きや和声の進行の特徴を感じ取って、旋律をつくろう | H28 |
2 | 私が選んだ歌手をプロデュースしよう | H28 |
2 | 歌詞と旋律の関わりに注目し、表現を工夫して歌おう | H28 |
2 | 歌詞と旋律の関わりに注目し、表現を工夫して歌おう | H28 |
2 | 音楽と絵画のかかわり | H28 |
2 | オーケストレーションのおもしろさを味わおう(11月) | H26 |
2 | オーケストレーションのおもしろさを味わおう(6月) | H26 |
2 | 我が国の伝統音楽のよさや美しさを味わって表現しよう | H26 |
2 | 曲の構成や曲想の変化を感じ取って歌おう | H26 |
2 | 合唱表現の工夫 「時の旅人」 | H25 |
2 | 曲想を生かして表現を工夫しよう | H25 |
2 | 上行する旋律の変化を感じ取り、ふさわしい和音進行を選ぼう | H24 |
2 | 形式や構成などから音楽のまとまり方を理解して聴こう | H24 |
2 | 混声合唱の表現を工夫しよう 「マイバラード」 | H23 |
2 | 声部の役割を生かした表現を工夫しよう 「虹」 | H23 |
学年 | 単元名または題材名 | 年度 |
3 | 思いを歌に込めて合唱しよう | R1 |
3 | 曲の背景と楽器の音色を関わらせ、味わい深く聴こう | H30 |
3 | 歌い継ごう 日本の歌 | H29 |
3 | 音楽的コミュニケーションを意識してリコーダーアンサンブルをしよう | H29 |
3 | 表現したい思いや意図を持ち、自分の詩に作曲しよう | H28 |
3 | 東西交流―舞踊音楽をきっかけにして― | H25 |
3 | コードをもとに旋律をつくろう | H25 |