指導案データベースTOPに戻る

千葉市教育研究会 指導案データベース

国語(中)

 第1学年 第2学年 第3学年

                        


                            第1学年

学年 単元名または題材名 年度
1 「新入生のための学校紹介文を書く」〜根拠を明確にして考えを伝える〜  R3
1 情報を整理してラジオコマーシャルを作ろう  R1
1 竹取物語について、教え合おう  H30
1 人物紹介コラムを書こう〜インタビュー活動を通して〜  H29
1  「Library NAVI」を通して読書紹介をしよう H29
1 身近に起きたことを話してみよう−相手の反応を踏まえながら話す−  H28
1 聞き手を意識してポスターセッションをしよう  H27
1 必要な情報をまとめよう 〜暮らしと自然のつながりについて〜  H25
1 「学級白書」を作ろう  H24
1 みんなで「ビブリオバトル」をしよう!  H24
1 ベイタウンをつくろう  H24
1 いにしえの心にふれる  H24
1 古典との出会い 蓬莱の玉の枝―「竹取物語」から― H23

このページの上へ↑
                            


                            第2学年

学年 単元名または題材名 年度
2  「聞き上手になろう」〜話を引き出す質問をする〜 R3
2 筆者の構成や展開に着目し、その工夫と効果を考えよう  R1
2 本を紹介して相手に興味をもってもらおう―推薦文を書く活動を通して―  H30
2 「平家物語」の世界を読み深める〜表現が伝わる群読をしよう〜  H29
2  徒然草の人生訓を紹介する H29
2 文章に「チャプター(chapter)」を作ろう  H28
2 クイズ作りを通して『科学はあなたの中にある』の読みを深めよう  H28
2  みつわ台中学校の今後を述べる H27
2  平家物語に登場する人々の生き方に迫る H27
2 漢詩の風景  H27
2 「やさしい日本語」から考える H25
2 「徒然草」 H23

このページの上へ↑


                            第3学年

学年 単元名または題材名 年度
3 「作品から読み取ったことについて考えをもとう」 〜他者との交流を通して自分の考えを深める〜 R3
3 「自分が住む市の条例と向き合う」〜読み取ったことを級友に伝えよう〜  R3
3 「おくのほそ道」のおすすめスポットを紹介しよう  R1
3 交流活動を生かして、文章に説得力をプラスしよう  H30
3 広告を批評する  H29
3 視点を変えて物語を読もう ―「故郷」のリライトを通して ― H27
3 思いを重ねる−句集を作ろう−  H26
3 千葉市のパンフレットを作ろう  H26
3 新聞から社会をみつめよう〜「スクラップ新聞」作りを通して〜  H26
3 古典に登場する動物たち H26
3 千葉市のパンフレットを作ろう H25
3 思いを重ねる−句集を作ろう− H25
3 「握手」を読んで批評家になろう  H24
3 話し合って考えを深めよう パネルディスカッション H23

このページの上へ↑