学年 | 単元名または題材名 | 年度 |
1 | 「新入生のための学校紹介文を書く」〜根拠を明確にして考えを伝える〜 | R3 |
1 | 情報を整理してラジオコマーシャルを作ろう | R1 |
1 | 竹取物語について、教え合おう | H30 |
1 | 人物紹介コラムを書こう〜インタビュー活動を通して〜 | H29 |
1 | 「Library NAVI」を通して読書紹介をしよう | H29 |
1 | 身近に起きたことを話してみよう−相手の反応を踏まえながら話す− | H28 |
1 | 聞き手を意識してポスターセッションをしよう | H27 |
1 | 必要な情報をまとめよう 〜暮らしと自然のつながりについて〜 | H25 |
1 | 「学級白書」を作ろう | H24 |
1 | みんなで「ビブリオバトル」をしよう! | H24 |
1 | ベイタウンをつくろう | H24 |
1 | いにしえの心にふれる | H24 |
1 | 古典との出会い 蓬莱の玉の枝―「竹取物語」から― | H23 |
学年 | 単元名または題材名 | 年度 |
2 | 「聞き上手になろう」〜話を引き出す質問をする〜 | R3 |
2 | 筆者の構成や展開に着目し、その工夫と効果を考えよう | R1 |
2 | 本を紹介して相手に興味をもってもらおう―推薦文を書く活動を通して― | H30 |
2 | 「平家物語」の世界を読み深める〜表現が伝わる群読をしよう〜 | H29 |
2 | 徒然草の人生訓を紹介する | H29 |
2 | 文章に「チャプター(chapter)」を作ろう | H28 |
2 | クイズ作りを通して『科学はあなたの中にある』の読みを深めよう | H28 |
2 | みつわ台中学校の今後を述べる | H27 |
2 | 平家物語に登場する人々の生き方に迫る | H27 |
2 | 漢詩の風景 | H27 |
2 | 「やさしい日本語」から考える | H25 |
2 | 「徒然草」 | H23 |
学年 | 単元名または題材名 | 年度 |
3 | 「作品から読み取ったことについて考えをもとう」 〜他者との交流を通して自分の考えを深める〜 | R3 |
3 | 「自分が住む市の条例と向き合う」〜読み取ったことを級友に伝えよう〜 | R3 |
3 | 「おくのほそ道」のおすすめスポットを紹介しよう | R1 |
3 | 交流活動を生かして、文章に説得力をプラスしよう | H30 |
3 | 広告を批評する | H29 |
3 | 視点を変えて物語を読もう ―「故郷」のリライトを通して ― | H27 |
3 | 思いを重ねる−句集を作ろう− | H26 |
3 | 千葉市のパンフレットを作ろう | H26 |
3 | 新聞から社会をみつめよう〜「スクラップ新聞」作りを通して〜 | H26 |
3 | 古典に登場する動物たち | H26 |
3 | 千葉市のパンフレットを作ろう | H25 |
3 | 思いを重ねる−句集を作ろう− | H25 |
3 | 「握手」を読んで批評家になろう | H24 |
3 | 話し合って考えを深めよう パネルディスカッション | H23 |