学年 | 単元名または題材名 | 年度 |
1 | おんどくげきにまほうをかけよう「けんかした山」 | H30 |
1 | きいてよんでむかしばなしをたのしもう | H30 |
1 | 「けむりのきしゃ」のえほんをつくろう | H29 |
1 | 「だれかななにかな」ブックをつくろう〜だれがたべたのでしょう〜 | H29 |
1 | 「ほんのふくぶくろ」をつくろう 〜たのしくよんで、本をしょうかいしよう〜 | H29 |
1 | これであなたもつたえかためい人!「みぶりクイズたいかい」をひらこう | H27 |
1 | おはなしのつづきをかこう | H24 |
1 | クイズたいかいをしよう | H24 |
1 | たのしかったことを書きましょう | H23 |
1 | しらせたいことを書きましょう | H23 |
1 | どうぶつクイズ大会をしよう―だれが、たべたのでしょう― | H23 |
1 | メモをつかってしょうかいしよう | H23 |
1 | 教えてあげる ぼくのわたしのおきにいりむかしばなし | H23 |
学年 | 単元名または題材名 | 年度 |
2 | 読み方を工夫して音読発表会をしよう「かさこじぞう」 | R1 |
2 | みんなの前で話そう〜すきなことをつたえよう〜 | H30 |
2 | すみれとあり | H30 |
2 | さけが大きくなるまで | H30 |
2 | くり返しのあるお話で「ぱたぱたブック」を作ろう 「きつねのおきゃくさま」 | H29 |
2 | 「すきなこと・とくいなことをつたえよう」〜目ざせ!話し方名人!〜 | H29 |
2 | くり返しの表現に触れながら、想像を広げよう「きつねのおきゃくさま」 | H28 |
2 | 自分の好きなおにの子に手紙を書こう〜わにのおじいさんのたからもの〜 | H28 |
2 | 音読はっぴょう会で『かさこじぞう』の世かいへレッツゴー | H28 |
2 | つながりをせつめいしよう「すみれとあり」 〜リーフレット作りを通してすみれとありのつながりを読み取ろう |
H27 |
2 | かんじたことを詩に書こう | H26 |
2 | ぐんぐんすごろくを作って、生き物の成長の様子を紹介し合おう | H26 |
2 | 本をさがして読む | H26 |
2 | 思いを見つめて読む | H24 |
2 | 音読で自分の思いをつたえよう | H24 |
2 | 本をさがして読む「すみれとあり」「図書室へ行こう」 | H23 |
学年 | 単元名または題材名 | 年度 |
3 | 見つけた説明の仕方を生かして「食べ物ひみつブック」を作ろう | R3 |
3 | お気に入りの俳句の鑑賞会を開こう | H30 |
3 | 物語をしょうかいしよう〜題名や場面をもとに、心の動きを読みましょう〜 | H29 |
3 | お話玉手箱で物語のおもしろいところをしょうかいしよう | H29 |
3 | 「わすれられないおくりもの〜3年2組バージョン」をつくろう | H29 |
3 | 読書の世界を広げて読もう〜本のショーボックスで本を紹介しよう〜 | H26 |
3 | 身近なもののとくちょうを説明しよう | H24 |
3 | 日本語のひびきにふれる「俳句に親しむ」 | H23 |
学年 | 単元名または題材名 | 年度 |
4 | ごんぎつねのクライマックスをつくろう | R1 |
4 | 「アメージングガイドブック」をつくろう | R1 |
4 | うまい!新聞をめしあがれ!4年2組新聞社より | R1 |
4 | 短歌の世界 | R1 |
4 | 見学したことを報告しよう | R1 |
4 | 興味を持ったことをしょうかいしよう「ウミガメの命をつなぐ」 | H30 |
4 | 興味を持ったことをしょうかいしよう「ウミガメの命をつなぐ」 | H30 |
4 | 「読書発表会をしよう」〜テーマを決めて本を紹介しよう〜 | H30 |
4 | 写真をもとに話そう〜写真の展覧会へようこそ〜 | H29 |
4 | 短歌の世界 | H28 |
4 | わかったことを説明しよう「花を見つける手がかり」 | H28 |
4 | 「発見」や「驚き」をリーフレットで紹介しよう〜「ウミガメの命をつなぐ」の要約を通して〜 | H27 |
4 | ごんぎつね〜「ごん」の「思い」を「お話カード」で伝え合おう〜 | H26 |
4 | 思いを想像して読む | H26 |
4 | 物語の作り方をくふうしよう | H24 |
4 | 本の世界を広げて読む「ぞろぞろ落語」 | H23 |
4 | 日本語のひびきにふれる「単価の世界」 | H23 |
学年 | 単元名または題材名 | 年度 |
5 | 漢文に親しむ | H30 |
5 | 漢文に親しむ | H30 |
5 | 白神山地を守るために〜リーフレットで意見を伝えよう〜 | H29 |
5 | わが町ベスト・ストーリーを決めよう-推薦するもののとさを効果的に伝えよう- | H28 |
5 | 「畑小や畑町のよいところ」を選んで先生方へすいせんしよう | H28 |
5 | 「漢文を楽しむ会」をひらこう | H27 |
5 | 皆をひきつけるような新聞を作ろう―情報を深めよう― | H27 |
5 | 「幕張」の魅力を伝えるプレゼンテーションをしよう | H27 |
5 | 椋鳩十作品の推薦文を書こう「大造じいさんとがん」「片耳の大シカ」他 | H27 |
5 | 句会・歌会をしよう | H27 |
5 | 新聞を読んで世の中のことを知ろう | H26 |
5 | 生き方を見つめて読もう | H24 |
5 | 新聞を読もう ! | H24 |
5 | 多様な情報をもとに考えを深める「世界遺産白神山地からの提言」 | H23 |
5・6 | 日本の文化を考える | H23 |
学年 | 単元名または題材名 | 年度 |
6 | 表現の工夫をとらえて読み、それをいかして書こう | R3 |
6 | 大切な本をしょうかいしよう〜6年2組 名作34選〜 | R1 |
6 | グループで話し合おう | R1 |
6 | 自分流枕草子を作ろう | R1 |
6 | 思いを一つにグループで話し合おう〜北小ラストイヤープロジェクトに向けて〜 | R1 |
6 | ぼくの世界、きみの世界 | H30 |
6 | 作品が伝えたいことを考えよう〜作品を読んで考えたことをファンタジーノートにまとめる〜 | H28 |
6 | お気に入りのファンタジー作品を推薦しよう | H28 |
6 | ようこそ安房直子ワールドへ!〜ファンタジー作品の魅力を発信しよう〜 | H28 |
6 | 1年生に向けて物語を書こう | H28 |
6 | 日本語のひびきを味わう 〜21世紀の清少納言になろう〜 | H27 |
6 | 自分の心の世界を伝えよう「ぼくの世界、君の世界」 | H27 |
6 | 三十二人一首を作ろう | H26 |
6 | 深めよう、本の世界 | H26 |
6 | 日本語のひびきを味わう〜「わたしの古典の楽しみ方」紹介をしよう〜 | H26 |
6 | 物語の世界を深める「きつねの窓」「『読書座談会』をしよう」 〜リテラチャー・サークルを通して、物語の世界を広げたり深めたりしよう〜 |
H26 |
6 | 日本の文化を考える「6−2俳句集を作ろう」 | H26 |
6 | 自分を見つめて ―随筆を書こう― | H24 |
6 | 随筆を楽しもう | H24 |
6 | 日本語のひびきを味わう「春はあけぼの」 | H23 |
6 | おすすめ!ベスト漢詩 | H23 |