指導案データベースTOPに戻る

千葉市教育研究会 指導案データベース

書写

小学校

 第1学年 第2学年 第3学年 第4学年 第5学年 第6学年  特別支援

中学校

 第3学年

            


 第1学年

学年 単元名または題材名 年度
1 「いろは歌」・「古典の世界」  R3
1 ひらがなの学習 書き順  H28
1 楷書で書こう −筆ペンの効能を生かした基本点画の理解を通して− H26

このページの上へ↑
                            


 第2学年

学年 単元名または題材名 年度
2 行書と仮名を調和させて書こう「文字の大きさと配列」 H24

このページの上へ↑


 第3学年

学年 単元名または題材名 年度
3 身のまわりの多様な文字に関心をもち、効果的に文字を書こう  H27
3 「おれ」と「はね」筆使い『力』 H24

このページの上へ↑


 第4学年

学年 単元名または題材名 年度
4 ひらがなの筆使い『はす』  H29
4  筆順と字形「左右」 H27
4 ひらがなの筆使い 五 ひらがなの筆使い「はす」  H26
4 点画のつき方『名作』 H25
4 点画のつき方 H23

このページの上へ↑


                            第5学年

学年 単元名または題材名 年度
5

このページの上へ↑


                            第6学年

学年 単元名または題材名 年度
6  字配りと点画のつながり『おもいやり』 R1
6 筆記用具を生かして H23

このページの上へ↑


                            特別支援

学年 単元名または題材名 年度
特支 「はらい」の筆使い『木』 H25

このページの上へ↑


第3学年(中)

                                                              

 学年 単元名または題材名   年度
 3 修学旅行の思い出を俳句にし、書写作品を作ろう   H30

                                                         

                                                         このページの上へ↑