小学校
中学校
学年 | 単元名または題材名 | 年度 |
1 | 「いろは歌」・「古典の世界」 | R3 |
1 | ひらがなの学習 書き順 | H28 |
1 | 楷書で書こう −筆ペンの効能を生かした基本点画の理解を通して− | H26 |
学年 | 単元名または題材名 | 年度 |
2 | 行書と仮名を調和させて書こう「文字の大きさと配列」 | H24 |
学年 | 単元名または題材名 | 年度 |
3 | 身のまわりの多様な文字に関心をもち、効果的に文字を書こう | H27 |
3 | 「おれ」と「はね」筆使い『力』 | H24 |
学年 | 単元名または題材名 | 年度 |
4 | ひらがなの筆使い『はす』 | H29 |
4 | 筆順と字形「左右」 | H27 |
4 | ひらがなの筆使い 五 ひらがなの筆使い「はす」 | H26 |
4 | 点画のつき方『名作』 | H25 |
4 | 点画のつき方 | H23 |
学年 | 単元名または題材名 | 年度 |
5 |
学年 | 単元名または題材名 | 年度 |
6 | 字配りと点画のつながり『おもいやり』 | R1 |
6 | 筆記用具を生かして | H23 |
学年 | 単元名または題材名 | 年度 |
特支 | 「はらい」の筆使い『木』 | H25 |
学年 | 単元名または題材名 | 年度 |
3 | 修学旅行の思い出を俳句にし、書写作品を作ろう | H30 |